mitome-in

mitome in

レアジョブの無料体験レッスンを受けてみた

今年こそ英会話、英語を上達させようと決めて、英語の勉強をやろうと。

ただ自分の場合、面倒くさがりで長続きしないたちなので、オンラインの英会話を受けてみようかなっと。

数あるオンライン英会話の中から、とりあえずレアジョブの無料体験レッスンを受けてみた。受けてみた結果、実際にレアジョブを初めてみようと思ったのでその流れを。

なぜレアジョブにしたのか

  • カリキュラムがあるから(自分の話をするのが苦手なので、フリートークがない・もしくは少ないものを希望)
  • 割と古株であるから(長いことやっているのでノウハウは蓄積されているのかなということと、すぐには潰れたりしないかなと)
  • フィーリング

上記の3点から、まずはレアジョブの無料体験レッスンを受けてみることに。

なにも準備をせずにそのまま望む。 MacBook で受講したが、レッスンルームというのがあり、Web上でそのまま会話できるようになっていて、 Skype も要らなかった。 用意したのはマイク付きヘッドホンのみ。カメラもON・OFFどちらも選択できるので、今回はOFFで受講。

予約した時間3分前になったので、レッスンルームにアクセスして先生が入ってくるのを待ってレッスンスタート。

自己紹介から

まず最初にお互いの自己紹介から。 20代の先生だった。こんな若い人がいるんだなっと。先生が PUBGをやっているなんて話とか。 自分もゲームが好きだったりするのでちょっと会話が盛り上がったり。趣味が合う先生だと会話しやすいかな。

レベルチェック

続いてレベルチェックを受ける。受け答えをして自分のレベルが決定する。先生からの質問に対して回答していくかたちで、何を質問されているのかわからなかったり、どう答えて良いかわからなかったりしたときは「パス」してくださいと。正直に答えたほうがより正確な自分のレベルがわかるよってアドバイスを貰ったり。

自分の場合はレベル4とのこと。

体験レッスン

で、そのレベルに合ったテキストを使って実際の通常レッスンと同じように進んでいく。 1日のレッスンは25分。やはり自分の場合はテキストがあったほうがスムーズに進むかなぁ。ボキャブラリー(2語)やロールプレイで会話のやりとりも。 毎日レッスンを受けるとして、レッスン前後の予習・復習も考えるとちょうどよい分量かな。

カウンセリング

レッスン後、そのまま日本の方によるカウンセリングがスタート。 なぜ英会話をするのか、どうなりたいのかなどの目的や目標も含めたヒヤリングが行われる。 レッスン時のやりとりの仕方や不安なども聞いてもらって。

自分の場合は、仕事としても海外でやりたい・海外とのやりとりをしたいこと。1年後にはそれを実践できるようになっていたい!という目標を話して、結果として「ビジネス英会話コース」のレベル3からスタートするのが良いとのアドバイスをいただいた。

感想

  • 自分はフリートークが苦手なので、テキストがあってカリキュラムがあるのが良かった
  • オンラインで 6:00am - 1:00am の間でレッスンが受けられるのはありがたい
  • カウンセリングで相談できるのは安心感があった
  • 料金的にリーズナブル

  • 音声・映像が不安定になる可能性がある

  • 実際に続けられるか不安

カリキュラムが用意されている、という点がよかったので、とりあえず継続して受けてみることに。 カリキュラムが自分に合っているかどうかは実際に受けてみてから判断かな。また、ひとつ受けてみることによって他のオンライン英会話を選択する際の指標にするためにまずは一つ目をはじめる。

レアジョブ英会話